不良少年

Atom RSS

ネットワークの設定

 OSのインストールは終わりましたが、このままでは Apache などのパッケージを一切インストールすることができません。
 FreeBSD では ports という小回りの利くパッケージシステムを採用しているのですが、ports はネットワーク経由でアプリケーションをインストールするため、ネットワークの設定を行わないと何もできません。

 というわけで、今回はネットワークの設定を行います。

続きを読む

FreeBSD 8.1 のインストール

 今回のサーバ移行を行ってて気付いたんですが、FreeBSD 関連の設定手順とか見事にド忘れしてました。
 そらまあ、前回インストールしたのなんて5年以上前なわけでして、ろくすっぽメモも取ってなかったら忘れますわな。
 てなわけで今回の新サーバ構築を機に、自身のリスタディを兼ねてサーバ設定の備忘録を残すことにしました。

 さて、まずはサーバOSのインストールをしないと始まりませんので、最初は FreeBSD のインストール手順から。
 せっかくですのでコレ書いてる時点での最新版、FreeBSD 8.1-RELEASE をインストールしてみまひょ。

続きを読む

サイト移転しました。

 5年間ずーっと稼働させっぱなしで酷使し続けたせいか、不良少年サーバ (OS: FreeBSD 5.3 / CPU: Pentium III 800MHz / メモリ: 256MB のおんぼろPC) はだいぶガタが目立つようになってきました。
 ここは一発、新しいサーバ作って古いサーバには安らかな老後をとばかりに、一年前に買ってそのまま放置してた Atom 330 のベアボーンキットを組み上げてサーバ立ち上げ。5年間ご苦労さまです。

 ついでにこれまでサークルカット描く度に悩みの種になっていたURLの異常な長さも解消すべく、しばらく前に取得してやっぱり放置プレイだった http://kanow.jp/ ドメインへの移転設定もしてみました。コレでスペルミスともオサラバよ!
 ……いやま、いまどきサークルカット見てURL直接入力する人なんて、数えるくらいしかいないんスけどね。
 当面は以前のURLやメールアドレスもそのまま使えますが、お暇なときにでもブックマーク変更してくださると嬉しゅうございます。

 せっかく移転するのだから、この機会にごちゃごちゃしてた内部リンクの構成も見直してみました。
 検索エンジンから旧URLですっ飛んできてもちゃんと表示できるように設定しましたが、リンク切れとか見つけたらご連絡くださいまし。

WindowsのPHP環境でmemcacheを使う

 先日Twitterをトップページに貼り付けた際、「それほど頻繁にツイートしてるわけでもないし、15分に1回ツイート取得するくらいでいいよね~」ということでmemcacheに15分間保存するようにしました。
 いやまTwitterの方でも1分間ほどキャッシュされてるので、別にこっちでキャッシュ入れなくても問題ないんですが一応保険。
 コレで誰かにDOS攻撃かけられてもTwitterサーバには迷惑かからないゾ!
 そしたら開発環境のWinodwsにもmemcache入れなきゃならなくなったので、忘れないうちにメモしときます。

続きを読む

はるかぜどりに、とまりぎを。2nd Story

はるかぜどりに、とまりぎを。2nd Story
ブランドSkyFish
発売日2010年1月29日
原画蔓木鋼音 / 唐辛子ひでゆ / ひなた睦月 / ゆき恵 / コバぴょん
シナリオ弘森魚 / 御厨みくり / 素浪人 / 巳無月
音楽MANYO

 夏コミが終わったので、積んでたエロゲもちまちまプレイできるようになりました。ああ心が和む。
 いやあ、エロゲって本当に良いものですね!
 勢い余って立て続けに三本ほどクリア。ワイは猿や!

 というわけで久々のレビューは、かの SkyFish の春にゃんラブラブ終末世界エロゲ、以前レビューした「はるかぜどりに、とまりぎを。」の続編、「はるかぜどりに、とまりぎを。2nd Story ~月の扉と海の欠片~」をお送りします。

続きを読む

«前へ 1 2 3 ...7 8 9 10 11 ...18 19 20 次へ»

ページの先頭に戻る