不良少年

Atom RSS

配色いじりまくり

 こないだ緑色にリニューアルしたばっかなのに、またぞろ配色いじってます。
 ううむ、読みやすいデザインって難しいなあ。
 てゆーか最近、日替わりで配色変わってる気がします。あわわ……。

 なんだか落ち着くまでもうしばらくかかりそうなので、変更前のCSSがキャッシュに残ってて変な表示になるときは、お手数ですがリロードしてみてください。
 あー、ついでといっちゃアレなんですが、もしご自分の環境で「CSS重くてスクロールもたつくぞな」とか「ぶっちゃけ画面上の固定メニューが邪魔」とかありましたら、コメントとかメールでお知らせいただけると幸いです。

うらやましいなあもう

 お友達のMEIさんシキシマヒロタカさん、そしてozaさんのお三方が、我らが青空ファンの聖地、奈良県御杖村へ旅行なさったそうな。
 青空ファンの聖地なら安曇村じゃないの? という意見もありそうですが、MEIさんとこの記事を読むとおわかりいただけることと思います。

 ……ね? 聖地でしょ。
 わたくし今回はいろいろあって参加を見合わせたのですが、皆からリアルタイムで送られてくる健足会レポートが羨ましくて羨ましくてっ!
 正直、憎しみで人が殺せたらとか思ったのはナイショ。
 んっごいいっぱい写真撮ったので、数回に分けないと紹介しきれんらしいです。憎い。
 おのれ早よ次のフォト載せるよろし。ハリーハリー。

抹茶色のリニューアル

 さきほど緑茶であんまん食いながら、こんなことを思いつきました。
「サイトを抹茶色に染めよう!」

 思い立ったが吉日が座右の銘な私。
 2年ぶりにサイトをリニューアルすべく、1時間ほどフォトショとCSSをいじくり倒してみました。
 昨日までのコンクリ風味というか石臼みたいなデザインよりはだいぶマシなはず。
 ついでに無駄なボーダーとかもズンドコ外しちゃいました。
 ううむずいぶんスッキリしたなあ。
 思わず羊羹が食いたくなります。

なんという百合

 うちの子劇場百合姉妹編。かわういべ?
 クリックすると大きいサイズで見れます。
 さあ存分に癒されるがいいワ!
なかよしさん(240*180)

 ……ううむやっぱり iPhone が欲しい。
 てゆーかこいつら、なんでいつも洗濯かごに入ってんのさ。
 お洗濯できないじゃないのさ。

内部向けDNSの設定

 「ネットワークの設定」では /etc/hosts ファイルを編集して、ホスト名をIPアドレスに紐付けました。
 これだけでもLAN内部からホスト名指定でサーバへアクセスできるんですが、クライアントPCを増やすごとに同じ設定を書くのも面倒です。
 というわけで、今回は bind9 で内部向けDNSを構築してみます。

続きを読む

«前へ 1 2 3 ...5 6 7 8 9 ...18 19 20 次へ»

ページの先頭に戻る