不良少年

Atom RSS

また放置プレイですよミスター

 いやーん。なんだか C74 どころか C75 も過ぎちゃったよどないしょう……な、かのう神路です。
 てゆーか今更ながら明けましておめでとうございます。

 ゲームの方、ようやく恒例の「描き直したい病」が沈静化してきたので、そろそろ紹介ページをアップしようとマニョマニョしております。
 C75 で「ゲーム進んでる~」とお聞きくださった方々(マサカ憶えてる人がいるとは思わなんだ。ありがたや)は会場でちらっと見たかもですが、要するにあの絵でやっとこさ確定の兆し。
 結局全キャラ描き直してしもうたですさ。もはや以前の面影などカケラもありゃしねぇ。
 今回の最多描き直し大賞は沙耶とちま子。ともに第7稿までこぎ着けましたさ。(泣)
 手間かけた甲斐あってキャラは(少なくとも以前の体験版よりは)格段に可愛くなりましたが、その代わり待っていてくださる奇特な方々の忍耐力もそろそろ限界かも。

 先日引いたおみくじ(知る人ぞ知る、かの町ぐるみでオタ祭りしてるあの神社の)にも「今まで積み重ねた努力がようやく実る」と書いてあったし、今年こそはなんとしてでも完成させるます。

C74 当選でゲス

 いつまで放置プレイしてんだか!
 ……こんちは。半年近くサボって仕事にかまけて更新せなんだ、かのう神路です。

C74サークルカット(210*300)

 夏コミ当選いたしました~。
 8/17(日) 東エ-08a 【不良少年】でお待ちしとります。
 「エ」の「エイト」の「エー」たぁ、ずいぶんと韻を踏んだスペースNo.ざんすね。
 「えええ~!?」と覚えるとわかりやすいでしょうか。……いや却ってわかりづらいって。
 詳細は後ほど。

……酔った

 昨日の続きで、IE6対策やってみました。
 さっき、「JavaScript使って、スクロール時イベントで座標書き換えれば、IE6でもposition:fixedみたいなことできるかな~?」とか軽い気持ちで組んでみたのですが……。

 ……テスト中に画面見てて酔いました。見事に。
 本日の20:00~21:30くらいにIE6でうちのサイト見てた人だとわかるかもですが、えれぇ「うにょ~んうにょ~ん」って感じに波打つので、じっと眺めてると気持ち悪くなる。
 ううむ、やはりブラウザレベルで対応してないものに無理矢理実装しようとすると、かなり手ひどい目に遭いますね。反省。
 結局元に戻しましたよ。とほほ~。

 とりあえず、昨日「却下だ」とか言ってたAlphaImageLoaderでのPNG読み込みは、ついでなので組み込んでみたです。
 IE5.5~IE6なら、ナビゲーションバーがちゃんと透過できてるはず。
 ……うぉっぷ。

恐怖のIE6対策

 IE7が出てから結構経ったので、そろそろユーザーも増えただろうと期待してたのですよ。
 XHTMLはいまだにapplication/xhtml+xmlのMIMEを受け付けてくれませんが、透過PNGCSSのposition: fixedも使えるようになったし、かなり凝ったこともやれるのではないかと。

 ああそれなのにそれなのに、ちょっとアクセスログ調べてみたところ、うちのサイト覗いてくれてる人って9割方IE6だったりするのですよ。
 そらまぁWindowsXP搭載したPCには最初っから入ってる訳だし、企業サイトなんかはほとんどがIE6をターゲットにしてるので、ユーザーにしてみれば乗り換える必要は感じないのでしょう。

 ですが作り手にとって、IE6は鬼門ざます。
 前述の機能はほとんど使えない(IE独自の機能を使えばなんとかできますが、えれぇコードが読みづらくなる)ため、せっかく苦労してデザインしたサイトが無駄になってしまうことが多いのですよ。
 ……となれば、なんとか逃げ道を作るしかありません。 

続きを読む

ブログ変えてみた

 明けましておめでとうございます。
 なんだか去年はmixi日記は書いてても、メインサイトの方は放置プレイになってしまうと言う、訳のわからん困った状況になってました。
 mixi日記とブログの二度手間がしんどかったのが最大の原因なんですが、このままではどっちがメインだかわからなくなってしまうですよ。

 とかなんとかボヤいてたら、「ブログの記事を自動的にmixiに送信するツール、結構ありますよ」とfuzzyさんに教えて頂きました。
 いかに自分がネット関連のおべんきょサボッてるかがわかる一瞬。(汗)
 早速探してみたら……いやはや、あるわあるわ。
 オレ様今まで何してたんだか。ありがとうfuzzyさん!
 これでものぐさなオレ様でも無問題!

 せっかくなので、ブログ本体も迂闊にデザイン変えようとするとフルに再構築してしまうMovableTypeから、PHPで表示するときにページ作るWordPressに変えてみました。
 だってうちのFreeBSDサーバー機、一世代前なのでDB再構築遅いんだもん。(データ量はたいしたことないのに……)
 以前に使ってたNucleusでも同じざんすが、動的構築タイプのブログは私のように「気が向いたらすぐさまデザイン変えたくなる、行き当たりばったり思考な人」にとっては超使い勝手が良いのですさ。何せスタイルシート書き換えるだけでオゲ。気分的には普通にHTMLでサイト作ってるようなもんだなぁ。

 さーて、PCインフラが整備された以上、少しはまめに更新せねば!!
 ……既に「いい加減同じ絵ばっかトップに貼るのはやめれ~」と突っ込まれたのは内緒だ。

«前へ 1 2 3 ...13 14 15 16 17 18 19 20

ページの先頭に戻る