不良少年

Atom RSS

コンテンツ分割計画

 なんですかね、このサイトの無秩序っぷり。

 もともとは自サークル「不良少年」の情報公開用に、と作った不良少年ウェブサイトなんですが、客観的に自分のサイト見直してみたら、同人活動とはなんの関係もないコンテンツが増えてること増えてること。(特にこのブログ)
 CSSのメモだの、エロゲレビューだの、ルビの実装方法だの、IDNのうんたらかんたらだの。
 てゆーかよくよく考えてみれば、レビューに至ってはとうとう専用の目次ができる始末。
 ……こらいけん。初めて来た方には、もはやなんのサイトだかわかりません。

 あまりコンセプトから逸脱したページを詰め込むと読みづらくなるだけなので、思い切ってブログをこのサイトから独立させることにしました。
 つっても自宅サーバですし、単にホスト追加するだけなんですけどね。
 各ブログ記事へのリンクは新ページへ転送しておきますので、リンク貼ってくださってる方はそのままでオゲですぞえ。

 新ブログ立ち上げは3月上旬を予定してます。
 ……最初っから分けときなさい。(泣)

ABANDONER

ABANDONER
ブランドUNKNOWN
発売日2004年9月17日
原画大崎シンヤ / BAB
シナリオ劣化うらん
音楽kt2

 ことエロゲというジャンルにおいて、ハードボイルドを描くのはとても難しいんじゃなかろうかと思います。
 だってねえ、エロゲですよ? 美少女ゲームですよ? 萌え萌えな女の子が出まくるゲームですよ?
 ほとんどの女の子はありえないくらいにきゃぴきゃぴしてんですよ?
 しかもユーザーのほとんど(私も含む)は、そんな二次元との熱き恋バトルを期待してるんですよ?
 いいじゃないかモニタの前でくらい萌え萌えモテ気分を味わったって!
 ……失礼。つい本音が。

 さて本題。
 そんな萌え萌え美少女が跋扈(ばっこ)するエロゲ業界において、ときたま「ヒロインよか野郎キャラの方がはるかに目立つ」という、すんげーチャレンジャーなブランドが出てきます。
 ……まあ、ごく一部を除いてほとんどは売れないんですがね。
 ですが皆さん、私はあえて声(とフォントサイズ)を大にして言いたい。

 美少女ゲームにおいて、野郎キャラはきわめて重要なファクターだ!

 考えてもみてください。「アトリの空と真鍮の月」に、もししのぶちゃん(堂島 忍)やアングラ達吉(上蔵達吉)がいなかったら話が進みません。「鎖-クサリ-」にサプライズパーティー岸田さんの迷言集がなければ、ここまで楽しめませんでした。(「女は口を出すな! 男同士の勝負に割り込みやがって! ち○ぽ生やして出直してこい!」は迷言中の迷言)
 今回はそういった野郎ばっか出てくるハードボイルドな美少女ゲーム(変な表現)の良作、UNKNOWN(すでに解散したブランドですが)の「ABANDONER」をレビューします。

続きを読む

さくらシュトラッセ

さくらシュトラッセ
ブランドぱれっと
発売日2008年1月25日
原画くすくす
シナリオNYAON
音楽BURTON / 樋口秀樹

 私は商店街の一角にあるような、気軽に食事できる料理屋さんが大好きです。
 年頃の娘さんが集うようなしゃれたお店ではないけれど、安くておなかいっぱい幸せ気分にひたれるような、そんなお店。
 たとえばほら、みなさんも学生時代の帰り道、必ず立ち寄ったお店とかないですか?
 もはや看板娘通り越して店の女将になってるようなおばはんが切り盛りする洋食屋さんとか、居酒屋と見まごうばかりのカウンターしかない小さなドイツ料理店とか、学生以外の客を見たことがない安さだけが取り柄のカレー屋さんとか。
 いやあ、ごはんって本当にいいもんですね。

 今回はそんな町の洋食屋さん、「かもめ亭」という名の小さなレストランを舞台にした、世にも不思議な物語、ぱれっとの「さくらシュトラッセ」をレビューしたいと思います。
 相変わらず導入に無理があるなあ……ってか、またしても二年前のゲームだわ。

続きを読む

TOPCAT新作とバレンタインデー企画

 TOPCATの新作情報がTECH GIANの4月号(2月20日発売)に掲載されるらしいゾ!
 「アトリの空と真鍮の月」の発売後もモチベーション下がらずに開発続けてくれてて、ファンとしては嬉しい限りです。
 相変わらず雑誌が出るまでは、新作のタイトルすらナイショなのが意地悪だ~わ~。

 あと新作に関連してなのか、公式サイトでバレンタイン企画が始まりました。
 アトリのヒロイン、立花ちゃんがチョコ(メッセージ付き)をくれるそうです。
 抽選で三人だけってとこが超厳しいざんす。
 ううむさすがは立花ちゃん。そう簡単に義理チョコなぞバラまいてはくれませぬ。
 2月12日の12時(1と2ばっか)まで受け付けてるので、「チョコなんてもらうアテないわよ~う」という神路のごときかわいそうなお友達は、ぜひとも応募して立花ちゃんの愛がこもった(と思いたい)チョコが届くことを祈りましょう!

 ……なんか自分で書いてて泣きたくなってきたわオレ様。(笑)

Yahoo! に嫌われたんですか?

 別にSEOを心がけているわけでもないですが、それでもやはり自分のサークル名でサイトが検索されるのかくらいは気になるお年頃。
 「不良少年」で検索した場合、はたして何ページ目に表示されるのか。
 自分のサイトは検索エンジンにどの程度評価されているのか。
 ちと興味わいたので、大手検索エンジン3社 (Google、Yahoo!、MSN) で「不良少年」というキーワードで検索し、不良少年のトップページが何番目に表示されるのか、試してみました。

 まずは定番の Google から。
 おお! 1ページ目に表示されたぞなもし! てゆーか1番目きゃっほう!
 前に検索したときは長いことWikipediaの下に甘んじていたので、ちょっと安心しました。

 続いて MSN (現在はBingっていうんですか?)。
 ひゃっほうこっちも1番目! 個人サイトでも長くやってれば意外に評価してもらえるようです。

 この分なら Yahoo! も期待でき……あれ? 表示されないや。
 ん~、どこ? ひょっとしてうちのサイトは圏外ですか?
 4ページ目でようやく発見しました。思ったより順位低いみたいです。
 まあいいでしょ。圏外じゃないだけマシ……んんんっ!?

 Yahoo! 検索結果(333*275)

 えええええええええ~っ!? なんでタイトル欄がURLにっ!?
 ……うう~む、こりゃ少しはSEOを考慮した方がいいかなあ。

«前へ 1 2 3 ...11 12 13 14 15 ...18 19 20 次へ»

ページの先頭に戻る