不良少年 »

雑記

Atom RSS

謹賀新年

 明けましておめでとうございます。
 新年早々ド派手に二度寝してしまったかのう神路です。
 いやーははは、今日は冬コミで腐海と化したマイルームを掃除しようと思っていたんですがね。
 しかしおなかで幸せそうに寝ているラブにゃんこを見ると、これはこれで!

 さて、今年こそはゲームを完成させるべく、最大の難関「描き直したい病」に立ち向かうことにしてます。
 要はアレなんですよね、わたしの画力がいまだ乏しいのに、最近やたらと目が肥えてきたんで欠点だけが目立つというやつ。
 これの対策ってーと、やはり画力向上くらいしか思いつかないので、とにかく描いて描いて描きまくる所存。
 そのうちちったあマイへぼ絵も見られるようになるだろうさ! ……たぶん。
 ぶっちゃけここだけクリアできれば、あっさりゲーム出せるようになるのでこっちも必死だ。

 こんなぐだぐだな状態ではありますが、本年もなにとぞ不良少年を宜しくお願いいたしますね。

おいでませCintiq

 先日液晶タブレットを自作してからというもの、すこぶる絶好調のかのう神路です。
 いやー楽しいですね液晶タブレット!
 まあ相変わらずボロくさい状態のまま使ってるわけですが、これも入稿終わるまでの辛抱よ!
 入稿したらご褒美に本物のCintiq買うんだ! あと少しの我慢よガンバレ神路くん!

 ……とかほざいてたくせに。

Cintiq 12WX

買ってしまった。

 わー、なんつー意思の弱さよ自分!
 ええ実はですね、お友達が例のおんぼろ自作液タブを見て、さすがに哀れに思ったか、「良かったらうちのCintiqいる?」ともちかけてくださったのですよ。
 そら速攻買うわ超買うわ! しかも一番欲しかった「Cintiq 12WX」ですよきゃっほーう!
 ありがとうマイフレンッ! わしらの友情は永遠ヨ!

 そんなわけでほとんど即決でCintiqをゲットし、帰宅するなり大急ぎで接続。ついでにその場で買ってきた液晶保護シートを貼り付けてさっそくお絵描き。
 うおおなにこれめっさ楽しい! ペン走らすのが超気持ちいいっ!!
 もはや新しいおもちゃを手にした幼稚園児のよう。
 せっかくですからちょいとインプレッションなどを書いてみます。
 買おうかなと考えてる方はご参考にどぞ。

続きを読む

液晶タブレットの作り方

 液晶タブレットが欲しいのです。てゆーか Cintiq が欲しい。
 先日Twitterでそんなお話してたのですよ。
 いままで何度も「いっそ買っちゃおうかな?」とも思ったんですが、その度に「でも……元とるのに何年かかるかなあ」と二の足踏んでしまう優柔不断な私。
 プロなら絶対に買って損はしないCintiq。
 アマチュアには高価すぎるツールCintiq。
 でも欲しい。今すぐ注文してしまいたいっ!
 あああだけど毎回在庫の置き場に悩んでる零細サークルにはっ!

 そんなこんなで葛藤してるうちに我慢できなくなったので……。

液晶タブレットもどき

作ってしまった。

 愛用の Intuos3 (PTZ-631W) にLCDパネル乗っけて液晶タブレット化。
 めちゃくちゃかっこ悪い上に無理矢理感は否めませんが、やはり画面に直接描けるのは楽しいです。
 こんなですがジタリング (カーソルのビビリ) もほとんどなく、ちゃんと描けますきゃっほう!
 いざ液晶がぶち壊れても、ひっぺがすだけで普通のタブレットに戻るので安心です。
 まあ……Cintiq買うまでのつなぎと思えば使えなくもない、というレベルですけどね。
 か、かっこ悪くたっていいもん! 使って真実!

 こんなん真似しようという奇特な方はいないでしょうが、「とりあえず画面に描きたい」という場合は、以下にメモ書いときますのでご参考にどぞ。
 いやま、説明するまでもなく見りゃわかると思いますけどね。

続きを読む

配色いじりまくり

 こないだ緑色にリニューアルしたばっかなのに、またぞろ配色いじってます。
 ううむ、読みやすいデザインって難しいなあ。
 てゆーか最近、日替わりで配色変わってる気がします。あわわ……。

 なんだか落ち着くまでもうしばらくかかりそうなので、変更前のCSSがキャッシュに残ってて変な表示になるときは、お手数ですがリロードしてみてください。
 あー、ついでといっちゃアレなんですが、もしご自分の環境で「CSS重くてスクロールもたつくぞな」とか「ぶっちゃけ画面上の固定メニューが邪魔」とかありましたら、コメントとかメールでお知らせいただけると幸いです。

うらやましいなあもう

 お友達のMEIさんシキシマヒロタカさん、そしてozaさんのお三方が、我らが青空ファンの聖地、奈良県御杖村へ旅行なさったそうな。
 青空ファンの聖地なら安曇村じゃないの? という意見もありそうですが、MEIさんとこの記事を読むとおわかりいただけることと思います。

 ……ね? 聖地でしょ。
 わたくし今回はいろいろあって参加を見合わせたのですが、皆からリアルタイムで送られてくる健足会レポートが羨ましくて羨ましくてっ!
 正直、憎しみで人が殺せたらとか思ったのはナイショ。
 んっごいいっぱい写真撮ったので、数回に分けないと紹介しきれんらしいです。憎い。
 おのれ早よ次のフォト載せるよろし。ハリーハリー。

«前へ 1 2 3 4 5 次へ»

ページの先頭に戻る