不良少年 »

同人活動

Atom RSS

コミックマーケット79 当選のお知らせ

 Twitter上であちこちに告知してますが……冬コミ当選しました!
 連続20回当選達成ですきゃっほーう!
 毎回コミケスタッフの一言コーナー読みながら、「書類不備はないよね? ないよねっ?」とびびりながら申し込んでいるわけですが、当選通知がくると小躍りしたくなるほど浮かれまくりなかのう神路です。

 3日目 西地区の ほ-32a、「不良少年」でお待ちしています。

 今回は連続20回当選を記念して、新刊20冊!
 ……といきたいところですが、絶対に無理なので新刊2冊発行を目指します。
 幸いCintiqのおかげでスピードも上がってますから、頑張って両方ともオフセットで出したい!
 すでに片方はペン入れに入っているのですが、いやーホント早いわCintiq。
 今までは長年の勘で「この辺かのう」とアタリつけてペン入れしてたので、延々とCtrl+Zを押下してたのですよとーほーほー。

 さて、新刊の1冊は当然メインジャンルの青空本。もう1冊はというと……まあ、みなさんとっくにお気づきと思いますが、「オオカミさんと七人の仲間たち」の乙姫さん本でいく予定です。
 頑張って仕上げるゾウ~!
 そして今回こそは前日ぐっすり寝て参加するゾウ!
 ……前回スケブ頼んでくださった方々、マジへろへろですみません。

人様の情けと自らの汗が目にしみる

 夏コミ参加組の皆様、お疲れ様でした。
 いやー今年も暑かったですね。
 私もいろいろ猛暑対策して行ったんスけど、ことごとく失敗。
 うおお汗がっ! 汗が止まらぬぅぅぅ~っ! ぎゃああああくさいくさいきもいきもいっ!(自分の汗に発狂するかのう神路)

 またして課題の残る参加になってしまい、いらしてくださった方々やお隣サークルさん、売り子してくださったお友達に迷惑かけまくりだった自分。猛省せねばっ!
 空のあなたの道へ(200*280)
 とくに今回の新刊 ↑ コレの製本が25部程度しか間に合わず、残りは会場での製本になったのはマズかったです。
 売り子さんの頼もしすぎる背中を眺めながら、延々と製本→裁断を繰り返す神路……あああ。
 ……やはり徹夜するには無理があるお歳を召してしまったようです、自分。

 しかし人間、疲れてるときは人様の情けが身にしみますわ。いえマジで。
 はらぺこロンリー状態の神路を見かねて、お弁当と飲み物と次回参加申込書(ヤバかった)買ってきてくれたお友達。
 背後から漂うオレ様の香ばしい匂いに耐えながら、黙々と売り子こなしてくれたお友達。
 ずっと遅れがちになってる連作を心配してくださった方。
 ゲームの完成を心待ちにしてくださってる皆様。
 もたもたしてる神路に喝を入れてくださった方。

 きゃっほう皆さん愛してますわっ! わたくし死ぬほど頑張りますわっ!

さ、寂しくなんかないんだからねっ!

 Circle.ms の夏コミ情報読んでたら、どうも今回青空はうちだけっぽくてヘコみました。
 いえ、まだカタログ開くまでは諦めちゃなんねえダス。
 こんな往生際の悪い自分を、私はとてもカワイイと思います。
 ……そういうコトにしてあげてくださいプリーズ。

 さて、今回うちのスペース、新作の青空ゲーム(+オリジナルの体験版)しか置くモノなくて机の上が寂しいので、青空やってるお友達んとこの本とかCDとか「委託させてけれ~!」と頼み込みました。
 ええむろんサークルチケットを餌に。売り子ゲッチュ。
 きゃっほう今回のマイ机はトコロ狭しと青空本や青空コス写真集が立ち並ぶZE!

 てなわけで、万一カタログ発売後に「うわー、青空ココだけかよ~」てな事態になってもノープロブレム。
 夏コミの不良少年スペは、「超絶! 悶絶! 絶倫! 青空3サークルの究・極・合・体!」でお送りいたしますぞよ!
 あああ……カタログ発売日が怖い。

当落通知もまだなのに夏コミ告知

 あわわ、しばらく更新サボってたらカウンタがすんごいことに……。
 おひさしぶりです。相変わらず休日はゲーム作ってばっかのかのう神路です。
 このペースなら夏コミにはC77版(3日分)+4日分遊べる体験版出せそうなんですが、体験版だけってのは冬コミで懲りた(机の上がすんげー寂しい)ゆえ、今回はちょいと別のブツのオマケとしてくっつけることにしました。

 さてメインの青空の方。
 実は今回、こっちの方でもゲーム作ってます。
 いえね、最近漫画よかCG描いたりプログラム組んだりしてる方が多いんで、ゲーム形式の方が楽なんですよ。(正確には固定フレームに慣れちゃって漫画の描き方忘れたっぽい)
 今年は青空ファンにとってちょっとしたアニバーサリーでもあるので、記念の意味も込めて鋭意制作中。
 ……ゲームというより、一本道ノベルなんですけどね。
 まあコピー誌ならぬCD-R手焼きゲームなのであんま沢山は刷れませんが、相変わらずスペースでは暇してると思いますので、午後参加の人でも安心だ!(半泣)

 さあ! 残る問題は夏コミ当選してるか否かヨ!
 ……確率的にそろそろヤバそう。うわーん受かれ~。

ちょっと怖い考えになってきた

涼元悠一著: ノベルゲームのシナリオ制作技法 ずーっと好き勝手にゲーム作ってる私ですが、ふと「プロのシナリオライターはどんなこと考えながら書いてんだべ?」と興味がわいたので買ってみました。
 涼元悠一著「ノベルゲームのシナリオ制作技法」(秀和システム)
 読んだからって文章力が上がるわけでもないでしょうが、せめてプレイしてて「あーこのゲーム、クリックすんのしんどいわ」とは思われないようにしたいなあ。

 ……そしたらですね、なんか怖いこと書いてあったんスよ。
 75ページ目にね、「こういう主人公にならないように注意」という例がね。
 以下、ちょっとだけ抜粋します。

 ……やばい。どないしょう。
 うちの裕也くん(制作中ゲームの主人公)、ほとんど当てはまっちゃうんですが!(泣)

続きを読む

«前へ 1 2 3 4 5 6 次へ»

ページの先頭に戻る